original(English) is here

-

Jack WhiteがRadioheadはシングルの用意ができてると言ってました。それはいつになりそうですか、どの曲をレコーディングしたんですか?

AJck Jack Whiteのところにいたね…いま2曲終わってないのがあって、ひとつはidentikit。いいところだったよ、赤と黒と白とかそんなの。

えーと、僕らは彼より仕事が遅いからね(謙遜)\

やあ みんな

***

原子力が実際は化石燃料の唯一の現実的な代替策であり、非常にグリーンで持続性があるという現状で、それが悪いものであるとどう主張するのですか?そういう立場をとるということはかなり愚かな感じがします、特に現代の増殖炉やトリウム燃料の開発に懸念を示し、本質的に過去のテクノロジーの産物を破棄してしまうなんて。

廃棄物をどこに置いとくつもり?!!!

thm

***

Atoms for Peace: From The Basementの予定はありますか?

  • Radioheadの未発売の曲でいちばん興奮するのはどれですか?The Present Tense? Burn the Witch? Big Boots? Riding a Bullet? Dogwander?
  • 最近のColinのインタビュー記事では、Radioheadは早くも2013年の9月にスタジオに戻り、新しいアルバムに取り掛かるということでした。あれは本当ですか?
  • 2010年のAdam BuxtonのインタビューでEd O'Brienは「レコーディングは困難だ、いつも大変な仕事。"In Rainbows"の後、僕らがこれを続けていく唯一の方法は違った精神をもってやるってこと、楽しんでね」と語っていました。The King of Limbsのセッションはより楽しんでやろうと意図されたものでしたか?

FTBの予定はないな..

radioheadの新しい50曲はみんな好きだよ

これはあきらかにnigel

***

この機会を設けてくれてありがとう!2人の熱烈な長年のファンです。

機材に関する質問がいくつかあります。

  1. Atoms For Peaceで主に使われているDAWは何ですか?
  2. pluginで気に入っているものは?いちばん使ってるのはハードウェアですか、ソフト・シンセのVSTもたくさん演奏に使われていますか?
  3. Atoms For Peaceのような曲を作るときのワークフローはどんなものですか?アイデアの大部分はあなたとThomによるもので、それを他のメンバーと肉付けしたんですか、それともメンバーみんながオリジナルのコンセプトに携わったのですか?一曲仕上がるのに通常どれくらいかかるものですか?
  4. Atoms For PeaceとRadioheadのアルバムを作る上での主な違いは何ですか?
  5. 向上心のあるプロデューサーへのいちばんのアドバイスは?
  6. アメリカにおいてエレクトロニック・ダンス・ミュージックがメインストリームへ出てくると考えますか?興味のあることが持ち上げられることで、それがたとえばFour TetやFlying Lotusなどよりエクスペリメンタルな、メインストリームにはいないようなエレクトロニックの表現者たちのためになると思いますか?

autotuneはお気に入りだね

-

あれすごくない?

***

Thom -- この写真のためにほんとにポーズをとったの?それとも運良く偶然に?

http://i.imgur.com/kh6ks.jpg

 それは僕じゃない。これはマダム・タッソー。たぶんスペル間違えてる。

***

amokがリークされたことについてどう感じますか?それから世間一般の海賊行為について。

別に..驚くことでも?

-

へえそうなの?

いいんじゃない。

***

最近読んだ本は何ですか?

ウルフ・ソレント。ジョン・クーパー・ポウイスの..

プロト・ヒッピー

thm

***

曲のアイデアがひらめいたとき、「これはRadioheadに」「こっちはAtoms for Peaceの曲にしよう」という決断はどのように行うのですか?

それはグレーな領域。グレーになってきてる。あきらかにサンプリングされてる誰かによる。君はサンプリングされてる?

tmh

***

人間は生来、善ですか、悪ですか?

善だね。そっちのほうが楽だったから。

-

彼だって生まれつき自己中だったわけじゃない。?

***

良い質問が思いつきません、でもせめてhelloと言いたくて。良い作品を作り続けてくださいね。

Ahhhh!! Hello!! N

君の勝ち。ご褒美をあげよう。コーヒーが要るんだけど、君もどう?

   ねえNigel! Atoms for Peaceを創ったのはあなたたちの内の誰?(※元の質問者と別の人物による投稿)

   それは…まあ…当然Thomだよね… :)

***

Atoms for Peaceは絶好調で、Jonnyは映画の曲を作ってて、Philは"Familial"を出しましたけど、EdとColinが何か、ソロ・アルバムをやるという話はありますか?彼らはそれに興味を持ってますか?

それからThomへ:Gorillazの別のアルバム制作に取り掛かっているというDamon Albarnとコラボレーションすることに興味はありますか?

Thom? n

-

「コラボレーション」の定義とは?

***

Thom、どうやって自分の声を他人とシェアすることを気持ちよくできるようになったのですか?下積み時代に自分の声を作曲家/ミュージシャンとして見出そうと努力したのですか、それとも苦もなくやってのけたのですか?

下積み時代に他に誰も歌える人間がいないことがわかった。だから自分でやった。バケツの中に歌って、でもそれは別の話。stanley donwoodの肩には今ヴァイブレーターが付いてるみたいだな (※肩を震わせて笑っている)

thm

***

Thomへ:Colin Greenwoodの最近の発言ではRadioheadが次のアルバムのレコーディングのために9月に集まるとのことでした。これは本当にあり得ますか?

それから、Atoms for Peace…フロリダにも?

こういうのに答え終わる頃には今年は終わっちゃうだろうね。

thm

***

わたしにもThomとNigelに何か言えるチャンスがひとつある。そうするつもり。

 - (で小説では事実上君の発言は読まれることはない) ※質問者と別の人物の発言

 - うん、でも。見るかもしれないし見ないかもしれないし。

見てるのもあるよ… 思いやりのある言葉をありがとう.. いつかみんな表に出てくる.. 存在するものは.. みんなやがてそうなると思う。Nudeは12年かかった.. およそ。N

***

ステージに上がる前の儀式はありますか?

たくさんたくさんたくさん、ひっくり返る時間。チューニングの時間。横になる時間 とか

thm

***

あなたたちはかなりの完璧主義者で作品やレコーディングのプロセスにおいて強迫観念を持つ傾向があると知られていますが、作品のアウトプットにおいてこれは最終的に妨げとなりますか、それとも良いものですか?

完璧主義者だなんて僕は本当に思ってないし…ただ物事には時間がかかるときもあって.. 決して彼らが完璧に仕上げるからじゃないよ!でもそれが役に立つとか妨げになるとかじゃなくて.. ただそういうものだから.. 起こるように起こるってことだね.. N

***

常に発展していく活動のメンバーとして訊いておかないと:Atoms for PeaceやRadioheadで音楽的に次に何をする?

それから超すてきな音楽に感謝したいし、AMOKをほんとに楽しみにしてる。ありがとね。

yey !! 君はまた来れるよ。

ここに。

次は何か?でもあいにく僕らはずーっと会ってないんだよね、また同じ部屋で顔を合わせるのは4月かな/たぶんそうかも。だといいな。

thm

***

2009年のAtoms for Peaceのツアーで演奏された曲、'Lotus Flower'や'Supercollider'などは最終的にRadioheadの曲になりました。何を以ってRadioheadの曲とAtoms for Peaceの曲を区別するのですか?

あれはもちろんradioheadの曲だったから… そのときの僕はバンドに提供できるものが十分になかったんだよ!! だから えーと それをいつか埋めなきゃいけなかったの。

thm

***

Thom and Nigel,

質問の時間を設けてくれてありがとう。

  1. Thomへ。世界中で何千人もの人々へ向けて演奏することのない私達が驚くようなことで、あなたが演奏するにあたって楽しんでいることは何ですか?
  2. Nigelへ。スタジオで作ったものを演奏する行為で、作品との関係性はどのように変化しますか?他の言い方をすれば、Radioheadの作品をレコーディングするときには異なるアプローチをするのですか、たとえば、AMOKと違って自分がライブでそれを演奏しないと知るときなどに。
  3. 2人に。自分が制作/作曲/演奏したもので親しくない人に薦めるとしたらどの曲がお薦めですか、他の人が聴くべきだと思う他のアーティストの曲は何かありますか?

それは無いと思うけどね-レコーディングしてるときみたいに演奏しようなんて考えない-そんな風に思わないね.. まったく違う意識にあるからね。N

***

The King of LimbsとAMOKを作品へと昇華させた哲学にはどのような違いがありますか?それは単に「違うバンド、違う手法」みたいな感じだったんですか、それともそれ以上の何かがあったのですか?

最後にオフィス・チャートが出てから随分経ちますか、最近はどんなものを聴いてましたか?

はいはいオフィスチャートね。僕は引き続きそばにいて受けつけてるから……

別の質問を

thm

***

Thom、将来あなたの(※声の)低い音域を探る計画はありますか?Wolf at the Doorで聞かせてくれる音が大好きなんです。

2人ともすてきな音楽をありがとう。

うんぜひとも。それがあるのを知ってるし、聞いたよ。普通はその位置で仕上げないんだけど。だから向かうのにいいところだよ、木々の深く。棚の後ろとか.. じゃなくて?

thm

***

サンプリングについてはどのようなスタンスですか、特にラップ・ミュージックで。'CRS One'がUs Placersで登場したときにあまり喜ばなかったと聞きました。どうしてそう思ったか私にもわかります、著作権や作品のことを考えれば。でもあなたの音楽はラップ・ミュージックと寄り添うことができる(既にそうしている)と思いますが、どうですか?

僕らはそれについてはわからないな.. でもサンプリングやヒップホップは大好きだよ.. 急進的なアートの形式だったけど90年代始めに著作権上の観点から消されてしまった.. で今や皮肉にもyoutubeは完全に著作権を無視してて誰も何もしない.. 柳に風。N

    - (CRS (Child Rebel Soldier)とKRS Oneがごっちゃになっちゃってるかも。CRSはKanye、

    Pharrell Williamsと Lupe Fiascoのコラボレーションで、"Us Placers"でThomのThe Eraserの

    メロディーとコーラスを文字通りサンプリングして上にラップをかぶせてる) ※質問者と別の人物の投稿

    - ああ、そうありがとう!私が言っていたのはThomのソロ・アルバムのことと、気に入っているこの曲について

    でした - https://www.youtube.com/watch?v=kVFq-zqE4JM

    返信ありがとうございました!

僕が言ってるのはサンプリングについてで…もちろんヒップホップのことじゃないよ。

***

Amok大好きです。Burialとコラボレーションする予定は?

すごくそれを願ってる。僕とKieran(※Four Tet)もBurialもみんなそれぞれ忙しい/ はっきりしないから.. でも、うん、Kieranとの方が一緒にやれそうかな :) その話はしてるけどね。実際いつものように僕は詞を書かなくっちゃね

thm

***

私のRadiohead初期体験はOK Computerを買うために教会(※へ行くこと)をサボったことにまつわります。クリーブランドのある冬の寒い日、車の中でそれを聴いたのです。“Climbing Up The Walls”は恐ろしいと同時に私を驚かせましたが、やはりあの経験が私の視野を多くの違ったスタイルの音楽へと開かせてくれたのだと思っています。

どんな音楽アーティストが良い音楽に対するあなたの認識を高める、もしくは変えましたか?

みずみずしい話だね!ああもう、そのリストはエンドレスだよ…まだ今でも起こってるからね!

***

"The Present Tense"もしくは"Burn The Witch"を聴ける日はいつか来るのでしょうか?

きっと最初のやつ!

***

Thom & Nigel

アナログなレコーディングの利点は何ですか?高音質のデジタル・フォーマットは一般に受け入れられると思いますか?

Nigel、"From the Basement"の新しいシーズンの知らせはありますか?

Hahaha! まずテープの話からしなきゃ。僕からしたら最大の利点といえば、ナイフを持ってテープの切れ端にまみれながら部屋に立ってるNigelを見られるってことだね。

thm

***

Fleaはどこ?

あっちにいるよ>

***

Thomへ、紅茶とコーヒーどちらがお好きなのか知りたいです。それから温かい飲み物に砂糖かハチミツを入れますか、それとも何も?これを知るのは私にとって大事なことなんです、あなたの「日常生活」やあなたがどんな人かって想像するために。 :) それからついでに、トルコのヌガー(※トルコでおみやげとしても人気のあるピスタチオの入ったヌガー)は好きですか?そうですよね!

ああ やっと大事なのが。今日は濃いコーヒーの日だね。朝7時起きの身としては。そうでもしないと僕はうざい奴だろうな?ほぼ。 thm

***

Hello Thom。去年のリスボンでのOptimus Alive festivalでRadioheadのステージの前に流れてた音楽は何だかご存知ですか?あなたがセレクトしたものですか?

あれはaCtressとZombyの僕のセレクトだったんだろうなあ

***

駆け出しの若いアーティストへ何かアドバイスはありますか?一緒に演る人を見つけることや、ミュージシャンに付随するあらゆることを対処することにおいて。

楽しむこと-音楽を作るのは人生を過ごすためのすばらしい方法なんだよ.. でもキャリアではなくまずは愛情を持ってやらないとね.. 他では許されなくなってることだよね-僕は今の新しいアーティストの進む道に障害物があるなんて考えるのは嫌いなんだよ.. 愛情を持ってちゃんとやれば、きっとうまくいく.. でも過酷な労働になることを覚悟しなくちゃいけないし、自分の成功を他人の意見で判断しないで.. 自分を信じて。N

***

この機会を設けてくれてありがとうございます、ThomとNigel。

Nigel-Ultraistaがもうほんとに大好きです。ツアーのキャンセルを聞いたときは悲しかったけれど、仕方ありませんね。近い内にツアーを再開しますか?(特にシカゴは?Lincoln Hallはきっとあなたたちをもてなしてくれますよ)

うん!だといいな…Joeyはすっごく早く子供が生まれたから急いでLAに帰らなきゃいけなかったんだよ.. 残念だったけど、この上ない理由だよね!N

***

今作っているAtoms for Peaceの音楽と、OK Computer/Kid A/Hail to the Thief時代の過去の音楽との最大の違いは何だと思いますか?まだ昔の音楽が好きですか、それとも好みは変わってしまいましたか?

作業のときはその瞬間にいるんだよ!振り返ってみてもどんなふうに物事が起こったのかよくわからないな。どうその状況に至ったかなんていう記憶はすぐになくなっちゃうから。

それはいつも過去にやった作品を聴き返すときのちょっとした楽しみ。 thm

***

Atoms For Peace(※という言葉)がThomのソロの一曲に由来するということは、 AmokとThe Eraserの主題に繋がりがあるということになりますか?

NIgel、ぼく と Stanley。 あと おおきななみ と たわごと

***

RadioheadかAtoms for Peaceで南米にまたツアーをしに来てくれますか?

ぜひとも。僕ら全員南米が好きだよ.. ちょっと露骨なコメントかな.. 他の4大陸も好きだよおおお N

***

多くの人がAtoms For Peaceをスーパーグループとみなしていますが、お気に入りもしくは影響を与えたスーパーグループを訊かれたら何と答えますか?

The Beatles.. N

***

あなた方から見てどの曲がもっとも「これだ」という手応えの強いものですか?

Amokで?Amokは凝ってるかも、詞が頭の中のほんとに違う部分からやってきたからってだけなんだけど、僕にはしばらくそれがいいような気がしてて。でもそれはいちばんの誇りであり毎回いたたまれない思いをさせられる。そんなふうに言っていいの?

そうみたいだな

thm

***

The King Of LimbsはTalking HeadsのRemain in Lightに多大な影響を受けてるような感じがします。Amokも同じような経緯を辿っていますか?リズムで何を表現していますか?Talking Headsのような隔絶と混乱、ハウスやテクノの催眠性、もしくは全然違うものですか?

これは直接そうしたわけではなくて、きっと故意じゃない.. それは-音楽が好き.. 音楽を聴く.. 音楽を作る。でも新しい音楽を作っている間は他の音楽を聴かないってことで.. remain in lightは大好きだけどね。N

***

Hello Thom Yorke and Nigel Godrich! Radioheadと比較してAtoms For Peaceでやるのはどんな感じですか?

すてきなディナーの後でアイスクリームを食べてるみたいな感じ。N

***

どうしてStanley Donwoodと共に活動することになったのか、何年にも渡って自分の表現に一貫して寄り添ってもらうのはどんな感じなのかぜひ知りたいです。

彼と会ったのはアート・カレッジの最初の日で僕よりいい帽子とスーツを身につけてた。それがムカついて。で、この人物をほんとにまったく好かないまま終わるか、それとも残りの人生を一緒にやっていくかってことを考えた。

***

Thomへの質問: Lotus Flowerのダンスを段階毎に教えてくれるビデオは出ますか?もしくはあの動きをベースにしたフィットネスDVDが出る可能性は?

そしてNigel: 音楽プロデューサーを目指す人間へのクイック・アドバイスはありますか?

クイック・アドバイス.. 簡単だと思わないこと…楽しく愛情をもってやること。ちゃんとやればうまくいくよ。そうでなくても、少なくとも楽しみは得られるだろうね!N

***

Thom、アコーステックのアルバムをやる予定はありますか?あなたはもっとも美しい声を持つすばらしい歌い手のひとりですから。あなたのピアノ/ギターだけのアルバムを熱望してるということです。ご検討お願いします。

僕から頼んでおいたよ。

***

AMOKはディスコグラフィー全体のどこに位置しますか?それより特にアルバムの中で気に入ってる曲は何ですか?

いちばん右に。まとまりの。まさに今僕らの頭の中にあるもの.. 取り組んでる/終えたばかりのものみんながそうであるように… N

***

Hey Thom, Nigel。将来Atoms for Peaceがアメリカ(ニューヨーク以外で)でライブする予定はありますか?

あなたの作品が好きです。

Oh yes!

***

原子力の何がいけないんですか?あなたは原子力反対の環境保護主義者らしいですね。甚大な環境汚染よりも原子力を利用することが今はより良い解決策のように思います。とにかく、火力発電所の方が原子力発電所よりも多くの放射性物質を生み出すということを言いたいです。

この問題に対してのあなたのスタンスを裏付けるものは何なのですか?

コストが掛かり過ぎる。使用済み核燃料の再処理施設が存続の鍵を握っていると思う。それはもう起こり始めてる。調べればわかるよ。僕には良い環境保護活動家の友人が何人かいて、別の方法を考えたり、この無謀さを理解してるよ、でも最近行われたどの実行可能性調査でも、コストの点からしても、原子力はますますばかげたことのように思えてくる。でもそれはつまり、迅速にエネルギーの節約をしないといけないってことなんだよ、'徹底的に'ね。

thm

***

あなたの創造性が明白に無傷であり、大半を搾取していくひどいビジネスの中においても妥協をしないでいられるのはなぜだと思いますか?力ずくで、衝突しないようにしてたとか?できそうなことを最大限に、バンドがやりたいようにやるためには何が必要なのでしょうか?

リスナーとして、Kid Aが未完成の状態にあるなんてまったく想像がつきません。アストラル界の完全な投射から引き離されたように思えました。()あなたも同じように感じますか?(他のアルバムと比べてかもしれませんが)すでに少しは存在していたものへ意識を向けていたとしても、だとしても、わたしたちリスナーとは違いますし、労を惜しまない仕事がその作品に備わったと気付いています?

これはあなたたち2人(とco.)がしてくれたことに感謝を述べる唯一の機会となるでしょう。たとえこれに答えていただけないとしても。あなたはいつだって耳にしていると思っています。でもあなたの音楽は変わって、一人の人間として私は非常に貴重で、離れがたい存在なんだと思えるように私の精神を育んでくれました。だから、感謝しています。

ありがとう.. 強く信じる方へ一途でいることと共同体としての意志かな、僕に言えるのは.. N

***

Flying Lotusは2010年のツアーのすばらしいオープニング・アクトでした、今後のツアーでも再び彼にやってもらうことは考えていますか?

彼とはなかよしだからね!すごいやつだよ。今は彼も前より人気者だからやりたがるかわからないけど でも うん あれはほんとによかった、よかったよ

thm

***

限定版のダブルLPを予約すべきかな?

Yes

***

Thom、どうしてJonnyの名前からHを取っちゃったの?

うん でもあいつはなくなったことにきづいてないよ。

***

ソングライティングのプロセスは?

ここに壁があるとする。そしたら僕は足を引きずって退散する。

***

歌詞へどのくらい情熱を傾けていますか…もしくは…どのくらい「真摯に」人々に歌詞を受け止めてほしいと思いますか?Radioheadの歌詞には意識の流れと心からの懺悔とが混ぜ合わさっているようなものもありますよね。こう尋ねるのは歌詞を分析するのが好きだからなんです。どんなものを選ぼうとアートと捉えることができるのは当然なんですけど、どうやって歌詞を書いたのかただ興味があって。あなたの物の見方からなのですか?

懺悔?!! むむ 僕は全然そう思わない。M Stipe(※R.E.M.のマイケル・スタイプ)の歌詞を懺悔だと思うの?そこにあるのは意識の流れでもあって戯言でもあってただの音でもあるんだよ。言葉が合わさったなら、合わさったってことなんだよ。接着剤は固定しててやり直しはできないの。やっかいなことになる前にはね。

役に立った?んなわけないよな。

***

Hi Thom and Nigel、昨日レコードを受け取って、気に入っています。The Eraserよりもよりダンス・ミュージック的ですね、FeralやIdentikitに近いような。

AfPで将来リリースがあると期待していいんでしょうか、それともよりダンス的な曲がRadioheadのやり方で始まっていてうまく次のアルバムで形になっていくのでしょうか?

そのとおり?ああ、それはいいですね、そうなっていくだろうと僕は思います。ダンス・チューン?yeah!それはradioheadで育まれていくことに限らないですけど。あのメロディーに夢中になるのも恋しいですからね、時々は…

まずは、心から愛することのできる音楽を作ってくれるお二人にお礼を言いたいです。

Nigelに訊きたいのですが、かつてあったようにもし"From The Basement"のアイデアが多岐にわたったら彼は様々なアーティストに対してライトをあてることができるものなのですか?最近の"Basement"に限れば純粋にRadioheadが元になっていて、他の人があのスタジオでまたやるのを見れたらいいな、と。

Thom、 Colin Greenwoodの発言ではRadioheadは9月頃に9番目のスタジオ・アルバムの作業を始めるとのことでしたが、将来Radioheadがどのようなものを出すのか期待をふくらませることができる、ヒントみたいなものを教えてくれますか?アイデアのまとまりは既にみんなのところにあるんですかね?

それから、Radioheadの去年のツアーでどうしてイギリスでは3日しかなかったのか説明はしてもらえますか?僕の友達もたくさん会いたがってたけど行けませんでした。

あとはAtoms For Peaceのツアーはすぐに行われますか?

いや、それは違うな-radioheadのftbがいちばん目を引いただけだよ.. 新しいシーズン全体ではsky arts UKでfeist、willis earl beal、chilli peppersをやったし.. 探してみて。どこかに埋もれちゃってるみたいだな。それと君の質問では-FTBは好きでやってる仕事のようだけど、かなり限られたコアな音楽ファン層を除いてはそんなに支持が得られてないんだよ.. もっと得られたらいいよね、でも不満を言ってるわけじゃないよ。量より質が大事だということ.. N

***

Nigel、2週間前に東京で「次郎」に行ったんですよね?寿司で好きなのは何ですか?まぐろ?

ウニ!いいものだったらね。

***

今のところ成し遂げたことでいちばん大きなことは何ですか?

うんんんんんんんん 去年トロントでああいうことがあったけどツアーをやり遂げたこと。あと照明。cliveに一緒に演奏してもらったこと。怖かったよ。そして暗くもなったけど最後にはそれを払いのけてやりきったことにみんな誇りを持てた。ロンドンのO2でもね。楽な時間じゃなかった、でもよかったよ。

thm

***

Thom www.tumblr.comに行って#radioheadのタグがついたものを見たことがありますか?過激なファンたちがそこにはいますよ。

oh yes http://whathaveyoudonetomyface.tumblr.com

***

あなたの音楽のすばらしいところのひとつは目立たない些細な部分が何度も聴く内に明らかになってくるところです。(今、有名な例としては"In Rainbows" のReckonerでのヴォーカル)

質問は-あなた方が一緒に作ったレコードすべてで、誰も取り上げていない、サプライズとなるようなおもしろい部分はありますか?

あるいは、そういったことでAmokにおいて特に誇りに思う部分は何かありますか?

ああ.. 誰も取り上げてないこと?でも君はあきらかにやってるよね.. わざと隠したりしないと僕は思うし、だからそれを気づかれてない部分だなんて言う人がいると、誰かさんはいつも驚いちゃうんだよね.. えへへ!N

E-mail me when people leave their comments –

You need to be a member of w.a.s.t.e. central to add comments!

Join w.a.s.t.e. central

Blog Topics by Tags

Monthly Archives